スーパー8

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

映画を観て来た。スーパー8。
詳しい人には色々と想うところがあるようだ。俺の中で印象的なものとしては「スピルバーグ大好きな子が、大好きなスピルバーグおじさんに見てもらおうと頑張って映画監督にまでなった渾身の作」という奴で、スピルバーグに詳しい人がみればそこかしこに様々なオマージュが組み込まれているということなのだが、残念ながら俺にはさっぱりだった。
劇場版ドラえもんのような空気もなくはない。ヒロインがまったく活躍しないあたりは違うといえるが、少年の成長とか、友達ひとりひとりに見せ場があったのはよかった。宇宙人強すぎだろとか、アメリカ人は口から粘液出したりするモンスター好きだなあとか、宇宙人の技術に関しては投げっぱなし極まれりだったが、まあ細かいことはいい。大変おもしろかった。観に行ってよかった。
ただ、なんか、「俺は愛されているのか」というガキのようなことを考え、微妙な気分になってちょっと気分が落ち込んだ。なんだろう、これ。