☆☆☆★
ほとんど衝動買い。古本屋で50円なのに状態はほぼ新品で、かつ歴史改変ネタと聞けば買わないわけにはいかねえぜ。
そして読んだあとに、小学五年生から六年生に掲載されていた漫画だということを知る。ふむー。
で、その辺を考慮にいれた上で読むと、非常に面白かった。結局のところ歴史改変ネタっていうのは幾つかのパターンにわけられて、ドラえもんの一部を含めた有名な低年齢層向けの作品の大抵だと『歴史を修正することによる世界の救出』とかそういったカルタシスを求める冒険ものだったりする場合が多いわけですが、この漫画はちょいと捻ってある内容で非常に楽しく読めました。
人が死んだりしないとかそういったのは掲載誌的に難しかっただろうし、結局のところ全部真央ちゃんの所為なのですね? とか言われたら実際そうなんだろうけど、そういった部分に視点を移動させない勢いみたいなのもあって、やっぱりこう、この手の漫画や小説を読んで育った世代としては、最後の最後で歴史の教科書を読んでくしゃくしゃに泣いてしまう真央ちゃんみたいなのは、どうも涙腺に来るわけです。客観的に見れてる気がしないけどまあよし。
これを50円で発見できた俺はヴェルタースオリジナルを祖父から与えられた少年の如く幸運ではなかろうか。