聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 前章 1 [DVD]

聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 前章 1 [DVD]

☆☆。星ふたつ。
声優に関してはまったく違和感がなかったどころか、よくも悪くも超ベテラン勢ばかりだった今までと違って普通に少年声だったりする方々が当てているので、むしろ少年らしくなったとすら思う。
Amazonのレビューあたりを見るに「声優変更=見る価値なし」といった短絡的な意見が非常に多かったので不安だったのですが、まあ、僕はそこまで旧来のアニメシリーズに思い入れがあったわけではなかった(原作を読んでアニメをあまり見てなかった人なので)ですし、誰も彼も今となってはベテラン過ぎて引っ張ってくるには金がかかりすぎるんだろうなとか、そんな事情もあったんだろうと思う。実際はどうなのだろう。
声優さんの演技にも目に見てて酷いというのもなかったので、声優が変更になったから駄作だっていうのはつまり思い入れが強過ぎて冷静に見れてない人たちなのではないだろうか。ファン心理としては理解できないではないけれども。
で、内容は三途の川のvsカロンと裁判所でのルネまで。
だいたい原作どおりで、まあ、こんなものかなとは思った。
顔アップでの会話シーンが妙に多かった気がしたりとか、もうちょっと派手になんねーかなぁとかそんな風には思ったけれども、DVDをレンタルして見て「損をした」と思わない程度には普通の出来。駄作というほど駄作ではなく、良作と呼ぶほど良作でもない。でもOVAとしてはクオリティは低いほうじゃないかな。造詣が狂ってるシーンもちらほら。
というかそもそも原作の冥界編(ハーデス十二宮編に非ず)自体があまり面白いとは思えないので、それを割と忠実に再現した作品であるところのコレもこんなもんだろう、といった感じ。