恐ろしくどうでもいいチャーハンにまつわる私信。
チャーハンは火力が命なので、まず油が蒸発し始めるくらいフライパンを熱して、そのあとは火からフライパンを離さないくらいの心構えでやればきっとベトベトせずにすみますよー。あるいは炊きたての米を使う場合は軽く湯気をとばしてからのほうがいいかもです。
テレビみたいにフライパンを大きく振ったり動かしたりしたくなりますが、アレは業務用の超火力だから許されるのであって家庭でやると熱が逃げるので気をつけてください。火力が足りてれば米を入れてから三分もかからない筈なので、それくらいを目安として見るといいかもしれません。具にレタス入れたりするとまたいろいろと違いますが。
余談ですが、
僕は大学のとき電気コンロだったので苦労しましたよ。
ちなみに冷御飯を使ったほうが美味しく出来るというのは完全なデマです。
中華料理店に冷飯常備とか聞いたことねえよ!