学校教育は「興味を持たせる」という一点においてまるで稚拙な気がしないでもない。
僕がろくな教師に巡り合ってないだけかもしれないんだけども。
というのも、今日はなんとなく万葉集を解説するサイトをひたすらに読み耽っていたのですが、こんなに面白いのになんで学生時代は興味がなかったんだろうと考えると、ただ読まされて訳して暗記させられただけだからだったんじゃねーかな、と思うわけですよ。
いや万葉集について学ぶ場合にそれ以上なにをしろというのかと問われると、教師でない僕には返答できかねますが。
派生して。紀元前3000年ごろから100年程度ごとに「当時の地図」ではなく「現代地図から見て当時はこのあたりにこういう国があった」とかそういう地図帳みたいなのがあったら超面白えだろうなあ、などと考えてはみたものの、教師ではない僕にはいかんともし難い…などという思考停止。