しかしウィツァルネミテアに願って仮死状態で休眠期に入ったハクオロさんは、いったいどういった状態で眠り続け、どういった状態で発見されたのだろうか。
アイスマンってくらいだから氷付けだったのだろうとは思うのだけど(研究者が上記URLのアレをイメージしてつけた可能性も否定できないにせよ)、ウィツァルネミテアの化石が発見されたのはいったい何処なんだろう。日本か。しかし、日本で常に氷付けになる状況ってーと、もしかして相当に地下深いのか。とかそんなことばかり考える。地下の大空洞。つまりラ・ギアス。ウィツァルネミテアはなんらかの事故で地上に出てきてしまった地下世界の巨人族、つまり破壊神ヴォルクルスだったんだよ!
などという馬鹿ネタは捨て置くとして。
地下交通網が発達しまくった可能性自体は決して低くないけれど、海外で発見された「人類の命運を左右するサンプル」をあえて日本に輸送するってのは考え辛いよな。もう地球圏全体が完全にひとつの国に統一されていて何処の研究所だろうが国家間の威信がどーのという話にはならんにせよ、発見して運び込まれた研究所は、最初から最後までそこで研究したいと思うのが人情というものであろうから。とするのなら、地軸がかなりズレてしまっているという事実を考えるに、氷期みたいな感じになっていたのだろうか。