はてな年間100冊読書クラブ:040

式神の城3 -ワールドタイム・トラベラーズ- (ファミ通文庫)

式神の城3 -ワールドタイム・トラベラーズ- (ファミ通文庫)

ギルティギアノベライズの胡蝶と疾風は超面白かったのに、どうも海法さんの文章は僕の肌には合わないようだ。
文章というかストーリー展開だろうか。何処に文句があるわけでもないのに、なにもかもが全体的にしっくりこない。何故だろう。基本ストーリーがあまりにどうでもいい事件だからか。金先生と玄乃丈さんが活躍しないからか。小夜たんの最後の決意の積み重ねが足りずに唐突な印象があったので冷めてしまったのか。あるいは、絢爛舞踏祭をプレイしたことがないからか。
恐らくは、その全部であろう、と思う。まあ嫌いではない。
極めてどうでもいいけれども、61Pの挿絵の背景にいるおっさんが坂上先生に見えて仕方が無い。ボーナストラックの元ネタはなんだろう。何処かで聞いたような気がするだけに気になる。