デリホウライの「デリ」ってどういう意味だろう。
単純に略して呼ばれただけだと考えるのは簡単だけれども、それでは面白くない。色々考えてみよう。
デリホウライがお茶汲みの恋する乙女から「デリ様」呼ばわりされているということは、決して単なる愛称などではなく、目上の人間に向かっても普通に使える呼び名であると考えられる。「ラクシャライ」が騎兵衆、「ベリエライ」が弓衆であるからには、「ライ」は集団、あるいは男? みたいな意味があるのではなかろうか。デリが名前、ライが男あるいは集団であることを示すとすれば、ホウは…普通に考えて家なんだろうなあ。ラルマニオヌの王族であったことを考えれば、ホウ家の男であるデリ、みたいな意味なんだろうかと一瞬考えたのだが、しかしそれだとカルラゥアツゥレイのアツゥがよくわからんくなるな。しかしラルマニオヌ復興でなくカルラゥアツゥレイを新規に起こすあたりはデリ様の歪み方を示しているのか、あるいは教育係の教育の賜物なのか。
カルラゥアツゥレイは判断する材料がまったくないので妄想になるねえ。レイがライの女性系であろう、くらいには思えるけれども。カルラが個体名、レイが女性系だとして、ゥは発音の問題だとしても、アツ、か。ラルマニオヌが男系王国か女系王国か、あるいは最も強い戦士が次代の王であるといったような血塗れの王権なのかわからないのでなんとも言いかねる。
ヤバイ。なんか最近FE二次創作にハマる人たちの気持ちが理解できるようになってきた。