デジャヴ公式サイト
観てきた。
これほどCMがつまんなそうなのに本編が面白い映画も珍しい。映画に対する侮辱だぞ。怒りのあまり冷静に書けてない気がするので注意。映画自体は面白かったです。
煽りとかCM作った人は、これがはじめての大仕事とかならばいいのだが、そうでなく、既にそれなりの経験を積んできた人間であるのなら正直才能がないのではないかと思わざるを得ない。別の仕事探したほうがいいんじゃないか。
この映画を好む人間がもっとも忌避する類の予告編を作り、この映画を最も忌避したがる人間が好むような予告編を作り上げたのはよほどの無能でないのなら、作為的なものとしか思えない。どっちだ。
実際に友人に誘われて観に行くまでは、この映画への印象は「A級を狙ってるけど届いてないアクション映画に違いない」程度のものだったが、実際には「デジャヴ」という単語を想起させるシーンはほぼ皆無で、しかも物語的にキーですらない。オーソドックスながらも伏線がちゃんと回収される多世界解釈系の良質な歴史改変物だった。
あの機械は偶然の産物にしてはオーパーツ過ぎるだろうとか「そりゃねえよ」的なシーンは幾つもあったが、頻度があまりに多いならいざ知らず、少ない場合は他部分が面白ければ目を瞑れる。この作品は、そういった部分に目が瞑れる程度には面白かった。DVDは…どうかなあ。700円までなら出す。
最近はタイム・リープものが流行っているなどという寝言を言っている人がいるようだが、バタフライエフェクトは2年も前の映画だし、イルマーレはそもそもリメイクじゃないか。他にヒットしたような映画に心当たりがないのだが、もし存在するのでしたら情報提供を是非我が手に。
元々の映画タイトルはなんなのだろう。まさかデジャヴじゃねえよな。