はてな年間100冊読書クラブ:006

不満点といえば、いつもの超美味そうな食事シーンがなかったことだろうか。
他作品を読んだときのような「うひー!」みたいな面白さはないのだが、なんだろう。眠くていい加減な言葉しか出てこないのだが、しっとりとした情感のようなものが描写されてて読んでいて楽しかった。
銀蔵が最後で殺されるんじゃないかと冷や冷やしていたのだがそういったこともなく、家族の仇を見つけてもなお、人生の無常とかそういう色々なものに触れて、なんとなく敵討ちをやめる、というまでの流れが、こう、なんというか、心に染み入る。心配してくれている皆には悪いが、という最後のくだりは上手いなぁと思った。
駄目だ、眠くてなにを書いているか自分でもよくわからん。本能のままに書いているのでこれが僕の巣の文体であると共に最も頭の悪い文章であることをここに記すものである。