はてな年間100冊読書クラブ:014

人斬り以蔵 (新潮文庫)

人斬り以蔵 (新潮文庫)

普通に短編集なので以蔵の影はかなり薄いのだが、まあそれはそれとして。
徹頭徹尾司馬遼太郎だ。いや、実際そうなのだから当たり前なのだが、着眼点の独自性みたいなのが読んだ端から「ああ、この題材は司馬遼太郎だ」と思えるっていうのは大したもんだといつも考える。司馬遼太郎に若造がなにいってやがる、と言われるとまったく返す言葉もないけれども。
特に好きだったのが「言い触らし団右衛門」と「おお、大砲」の二作。前者はやっぱり最後の大立ち回りが素晴らしい。男子の本懐とはまさにこのことであろう。
後者は、好みとかそういった視点によらず普通に面白かった。幕末を潜り抜けた一兵士の奇縁にまつわる話といえば一大事だが、実際にはこんなもんだろうな、といった妙な面白さを感じる。
ただ、もちっと心振るわせるような、平たく言えば僕好みのものが読みたい。ということで土方関係のなにかを探してこよう。