この時期になると、必ずお子さんの手の平の皮が剥けたことを悩んでると思しき検索でたどり着く方がいらっしゃって、非常に切ない気持ちになる。小学校での雑巾掃除とかまるで出来ないくらい手が痛かったので学校内部での発言力が暴落して酷い目にあったことも一度や二度ではないというか小学校時代はずっとそうだった。ので、自分は皮が剥けたことがなく子供だけがそうなっている、という人は、子供さんは自分が思っているよりはるかに辛い思いを(特に自覚のないまま)受けている可能性があるので気にかけてあげてください。
とにかく手にあうハンドクリームかなにかを探すのです。医者のいうことは信頼しちゃ駄目だ! つうかまあ、僕の周りの医者はヤブ医者ばかりだったってだけなんだけど!