子供のころは、車の運転をしている親を観察しながら「(ギアを切り替えるのを見て)なんで信号が青になるタイミングがわかるんだろう」とか「(あんな小さなミラー如きを見てるだけで)ろくに後ろ見てもねえのになんでバックでちゃんと車庫に入るんだろう」とか思ってたのですが、この年齢になって実際に車を運転する段階になるといかにも気付いて当たり前のことであることが理解できるわけで、むしろ子供のころ何故あんなことを思っていたのかということが気になってくる。
まあ、つまり観察力のないガキであった、ということになろうが。大人になると観察力が格段に向上してくる、と考えるのは、なかなか面白い視点だ。あるいは他人の目線でものを考えることが出来なかったのかもしれんが。