BSでたまにやっているのを見るくらいなのでどういう周期でやっているのかはサッパリ知らないのだが、わたしが子どもだったころ、という番組があったので見てみた。
ある程度以上の名声を得た人を連れてきて、その人の故郷にいったり故郷であった場所を訪れて懐かしんだりしながらその人の昔語りに耳を傾けるといった趣の番組であり、たいへん面白い。ゲストが草刈民代とかであるときは正直どうでもよいのであまり見ず、小澤征爾みたいな生粋の老人などの場合は見るのがとても面白くてメシを喰いながら最後まで見てしまうのだが、どうも、こう、突然回想シーン的なものが出てきてたいへんうんざりする。
ほら、再現映像的な。俳優を連れてきて、小澤征爾の話を元に再現してみました的な。しかし俺は昔語りが聞きたいんであって、小澤征爾の過去そのものに強い興味があるわけではないのだ。延々昔語りをやるだけのような番組はないもんかねえ。
って、あれ。以前も同じようなことを書いた気がしてきた。まあいいか。