東京旅行

に、いってきました。横浜までわざわざ飛行機でカッ飛んで、パシフィコ横浜までいってきたわけです。いやあ、すげえ遠い。東京は何度いってもあの異常に迷路的な電車網に戦慄する。大まかに頭に入ればあとは感覚でどうにでもなったが、しかしもうちょっとなんとかならんのかなあ、あれ。内容はまあ、だいたい見ての通りといった具合であって、アレクサンドリアとかヘラクレイオンから出てきたという点を除けば、専門的に見れば別なのかもしれんが俺などはなんら革命的な感じも受けず、まあ普通にエジプト展示会であった。
ただ、何故東京の連中ってのは案内板とか説明ディスプレイとかにやたら接近したがり、鼻息を吹き付けるような距離で見ようとするのだろう。当然かじりついている数名しか見ることが出来ず、後ろの大多数はわざわざ列を作って順番待ちなどをせねばならんという。以前、上野あたりで吉村先生がエジプト文明展やってたときにもいったような気がするが、そのときもこんなだったような気がするので、こういうのが東京の県民性なのかなあ。順番待ちさせて当然などという性根は好きではないなあ。というよりも、むしろ運営側は当然それくらいのことは考慮してロープをはるべきではないのか。
順番は前後するが、展示をみたのは夕方で、昼過ぎには横浜中華街で食事を取った。なんかいつ来てもメニューに載っている料理と実際の料理に格差がありすぎる気がするが、まあどうせ食べ放題システムだったのでよしとする。美味しかった。
日帰りというわけではなく従兄弟の家に泊まって遊んできたのだが、とにかく最終的には羽田で飛行機にのって帰ってきた。てんむすおにぎりとかいうお弁当を買って食べたのだが、なんというか、乙女が食べるようなサイズのおにぎりがわずか5粒ほど入っていたに過ぎず、満腹にはほど遠く、空弁も駅弁もこういうとこは同じだなあ、と思った。いや、そんなものを買った俺が悪いんですけれども。