信長の野望 天道

しかし信長の野望はやる。関ヶ原シナリオがないあたり、もう完全にパワーアップキットの作成が前提なのだが、飽く迄も作る予定はないと言い張るKOEIは流石気合が違うわー。
プレイに慣れるために、初心者向けであろう群雄終結の島津でプレイして天下統一までやる。中級。珍しいことに関東地方では佐竹が猛威を振るっており、上杉真田連合軍が伊達最上連合軍と激闘を繰り広げているうちに今川を飲み込んだ武田は佐竹と組んで北上し、横槍を防ぎきれずに上杉が滅び、独眼竜は佐竹の軍門に下る。信玄はマムシの頑強な抵抗により西進することが出来ず、軍神の加護を得た北条らに後ろを脅かされたりしながらまごまごしているうちに佐竹が東北をすべて平らげ、そのころには島津が山城摂津あたりまでを支配下におく、という流れ。
寿命なしプレイだと資金繰りが悪化しすぎるのが切ないので、次はちゃんと寿命で死ぬモードでやろう。次は何処かなあ。つうかまた栗山利安がいねえのか。切ない。