信長の野望 天道

上級で足利プレイ。信長元服からだとあまりにも無理ゲーだったので、尾張統一くらいからやることにする。
おもしれー。革新だと包囲網ごときなんのことやあらんといった風情であったが、今回の包囲網は恐ろし過ぎる。まして信玄が包囲網に加わってきたときの恐怖といえばどうであろう。ジリ貧とはまさにこのことであり、防衛ラインをきっちり定めてここは死守といった具合に軍を動かさないと瞬く間に町並みを占拠されて死ぬしかなくなる。まさか城の建設がこれほど重要になってくるとは思わなんだし、付け城でジワジワと相手の国力の消耗を待つなどというプレイをやることになろうとも思わなんだわ。ひー。脳から変な汁が出る。