ストライクウィッチーズ 5-8

とても面白い。パンツを出し過ぎるということは特定層の囲い込みには成功しているといえるのだろうが、それ以外のそうを完全に切り離すことにもなっているように思えるので、これだけ面白いアニメがこういう手法だというのは果たして成功しているといえるのかどうか。DVDを買ってくれる層には強烈にアピールできてるんだろうから、成功してるんだろうなあ、きっと。よく知らんけど。
ああ、でも女の子は可愛いな。シャーリーとかハルトマンみたいな、マイペースにうろちょろして、かつ、周囲のリアクションをあまり気にしないようなキャラが好きなのかもしれんな。なんか、今までは漠然と飄々としたキャラが好きなのだろうか、などと思っていたが。ああ、いや、しかしどちらも飄々としているといえばしている気がしてきた。
しかしそうするとエイラが萌えるのはどうも理屈がつかない気がする。あの棒読みっぽさが最高にヤバイので、エイラに関していえば方言フェチに相通ずるような感覚が首をもたげているだけなのかもしれんが。