安全な生肉なんかねえよ

生肉が危険なのは当たり前だ。
生肉を食ったらあたる、というのがそんなに珍しく、そんなに不思議なことだろうか。亡くなった方々には同情するし、この焼き肉店は非難されてしかるべきだが、しかし日本の空気というかメディアの論調というか、そういうものには「コレジャナイ」感が付きまとう。
戦中既に物心がついているような世代を祖父祖母に持つ世代で、祖父祖母と比較的交流があり、その価値観に触れる機会があった人間からすると、それは「たまにはこういうこともある」というくらいで終わる話のようにも思われる。あるべきではないことだし、二度と起こるべきではないとも思うが、しかしたまにはこういうこともあるんじゃないか、と思う俺はもう時代遅れなのかもしれんなあ。