焼き鳥たべたい

美豚と書いてビトンと読ませるヤキトリ屋がある。
突っ込んだら負けである。厳密にいえば焼き鳥屋ではなく居酒屋なのだが、この、焼き鳥メインで出す店が「美豚」というのはローカル色あふれ過ぎていてちょっとした感動すら覚える。他の地方はどうか知らんが、福岡県でもっともメジャーな焼き鳥のメニューというのは「豚バラ」なのである。秘密のケンミンSHOWで触れられるまで不思議に思うことも特にほとんどなく今まで過ごしてきたのだが、まあそれはとにかく、なおかつ「美豚」と書いてビトン(恐らくヴィトンのことであろう)と読ませるこのセンスは相当なものである。
まあ、俺のような30前後の男が徒党を組んで繰り出していくような店とは違う感じがあるため、行くことは今後も恐らくはない。