さむすぎる

寒い。
くうきよめ。明日にはもう(これを書いているのは既に日付が変わった時刻だが)夏になろうというのに、半袖のシャツではギリギリだというこの温度、いったいなにごとだ。ここは九州だぞ。たとえばここで六月になって豪雨となったりすると、今年の米は東北がダメージを受けていることもあって相当ヤバイのではなかろうか。いつかのように。いつかっつっても、もう二十年は前のことになるのか。月日が流れるのは早いなあ。
タイやインドネシアなどの東南アジア諸国には、かつても大変親切に米なども売っていただいたが、自分の料理下手を棚に挙げて譲ってもらったものを侮辱するような真似は恩知らずというのみならず、まさに世界に恥を晒すことであろうな。