Fate聖杯戦争についての疑問点のメモ。
特に何も書いてないので読み飛ばし推奨。
再プレイ時に要チェックすべき点。

  • かつて聖杯で願いをかなえた人物は? またその願いは?
    • 明言されていないのは不自然?
    • ならば、何故すべての願いがかなうなどとわかるのか?
    • またその手段は? "第6魔法"が使いたいなどという願いはOK?
    • そもそもどんな願いをもかなえるということ自体矛盾する?
  • 1の派生。願いがかなえられた、という言及について
    • 4回目と5回目の周期の短さが驚かれていた。以前は違った?
    • または何らかの形で聖杯の魔力を枯渇させる事件があった?
  • 英霊分の魔力が蓄積されれば、戦争をせずとも願いはかなえられる?
    • 派生。キャスターのような手段で魔力を集めればあるいは?
    • ソロモン王のような魔王を使役できるレベルなら?
  • アインツベルンが7人全員を召還しなかったのは何故か
    • 切嗣に依頼した時点である程度の制御は出来ると考えるのが自然?
    • 凛と桜と臓硯が召還した時点で同一血縁による制御は矛盾する
  • 聖杯が、令呪システムをマスターに植え付けた手段
    • 触れられた形跡はない。第三魔法による魂への干渉?
    • また、令呪が3度などと制約をつけたのは何故か?
  • 英霊を呼び出したのち、わざわざ戦わせる理由は?
    • 呼び出した瞬間に解体して魔力供給源として扱う手段はない?
    • 4〜5人目から聖杯が機能し始めるという言葉の意味は?
  • 二十七祖といった連中が参戦していないのは何故か
    • そんな暇はない? 以前参戦して既に懲りた?
    • マスターは人間のみだから、と仮定すると、その抜け道はいくつある?
  • 雑多。サーヴァントについての疑問点
    • 真アサシンが格好良過ぎる件について
    • バーサーカーとしてヘラクレスを召還した理由。クラスを選べない?
    • セイバーが最優なのか、アーサー王が最優なのか
    • 聖杯システムを使って英霊以外の存在を召還したキャスターの手段
    • そもそも召還による英霊のクラスは最低でも7つ以上あるはず?