TBSの『知ったかぶりクイズあなた説明できますか?』を見た。
まさか親父とこの手の番組を見る日が来るとは、10年前からは思いもよらなかったぜ。ずいぶん丸くなったなぁ、親父も。
番組自体は、まあ、普通に面白かった。「おむすびとおにぎりの違い」とか「叩くとぶつの違い」とかをわかりやすく説明するいい感じの番組だった。検索してみるとなにやら特番として放映されているものが人気が出たのでレギュラー化したものだとか。ふむ。こういう豆知識系みたいなものの静かなブームはまだ続いているってことか。
で、その検索した先々でも言われていたのだけど、「サスペンスとミステリー」の違い。ちょっと勘弁して欲しかった。違いについての説明を水野晴郎にさせるのもどうかと思ったけども、「オリエント急行殺人事件」のネタをあたりまえのようにバラしやがったのだけは、なんというか、流石に駄目だろうこれは!
んで、ミステリーが「犯人が最後にわかるもの」サスペンスが「犯人が最初にわかるもの」などといってましたが、正直これは嘘だろうと思った。勿論そういうのが多いのも確かだけど、サスペンスは犯人がわかったあとに「まだ捕まっていない犯人に周囲の人間が次々と殺される」とか例えばそういった「話の筋で緊迫感を与えるもの」であって、ミステリーは「謎解きなどをメインに据えたもの」くらいの説明が途中で出てきたのに、なんであえてそういう言い方するんだ。それでいいじゃんよ。
答えを示したのは水野さんなのかなぁ、そうではないと信じたい。