突然ですが、僕は日替わり定食というやつが大好きです。
とんかつ定食を頼んでとんかつが出てくるのは当然であり、そこにはなんのサプライズもないわけです。己の意思でとんかつを注文し、己の意思でとんかつを食べる。ただそれだけ。
しかし『日替わり定食を食べる』と心に決めてから店に入って本日の日替わりメニューを見た場合は、その限りにないわけですよ。メニューを見てから変更してはならないという枷を自らに科している場合、たとえそれがなんだろうと僕は日替わりを食べるわけですよ。それが楽しい。自分で好きなの注文してるとどうしても似たようなのばかり喰っちまいますし。
で。出先でうどん屋に入って日替わり定食を注文するときにですね、四種類のおかずから好きなものを選べといったことを言われたわけです。これでは僕の求めるサプライズはないわけですが、まあそれはそれとして『春巻き(うどん屋なのに!)』がメニューにあったのでそれを注文してみました。
出てきたのが、たったひとつの春巻き。しかも冷凍食品。
そこまではいい。ごはんと漬物と小さなうどんに春巻きひとつ。これが400円なら許そう。だが、600円はどうか。600円はどうかッ!!
春巻きが三つ入ってて600円ならまだ納得するが、ひとつは少ない。これは怒るべきところなのだろうか。