影武者徳川家康(上) (新潮文庫)

影武者徳川家康(上) (新潮文庫)

ううん。面白かったのは間違いないけれども、二郎三郎が有能というよりはむしろ秀忠が暗愚過ぎるように見える。なんか御都合主義的だなあ、という気すらする。噂に聞く銀河英雄伝説でも読んでいればこういう印象も気にならないのかもしれないがなァ。むん。
本田平八郎の出番が減ってきたあたりから単なる政争描写と化しており、秀忠と裏柳生があまりに無能過ぎるあたりとか、特に言うほど腕が良いわけではないとされている六郎が超有能な働きをしていたりとか、風魔と接触したあたりとか、そのあたりがどうにもトントン拍子に進み過ぎて気になる。もうちょっと、二郎三郎の思惑にも秀忠の思惑にも乗らないような事件が起こってそれを利用しあって欲しかったものだが、史実を下敷きにしている以上はそうもいかないのか。
面白くないわけでは無いのだが、歴史小説に入ったのが司馬さんの本だったから、それと比較しているのがいかんのかもしれんな。
読むのが苦痛というわけでもない。とりあえず先へ進もう。