思ってたよりもずっと普通に面白い映画だった。
スターウォーズのEpisode4と同じ展開じゃん、とかあちこちで言われているけれども、別にEpisode4だってオリジナリティー溢れる展開からはかけ離れているのだから、要はそれはそれとして面白ければいいのだ。仮にマルパクリだと仮定したところで、1977年だから30年も前の(もうそんなになるか)映画を現代の技術で焼直せば面白くなるに決まってるじゃないかと思うのだが、これは中立的な意見と言いかねるだろうか。
こういう主人公を見てイライラするのは、きっと僕が若いからなのだろうなと思う。ということに気が付くようになったあたりは僕が少し老いたからなのであろうな。
天空に飛び立ったドラゴンが雲の中で雷をあびながらひとっ飛びして、戻ってくるまでにはすっかり成長しているという演出は面白かった。だけど、この手の作品に出てくる妖術師って奴はなんでこうも万能なのだろう。普通負けないだろう、そこまでやれるのなら、と思うような連中が普通に負けるのが見ていて切ない。
続編があるんなら必ず観に行くぜ。ローラン兄ちゃんも出てくるだろうしな。
原作はどーしようかねえ。