青髭も実績だけみれば普通に英雄だろうと思うので、今回の反英雄はバーサーカーだけかな。マキリが今回は見送る気だったのは間違いないので恐らく事前に触媒を準備しているなどといったことはなく(つうか第五回もロクに準備してなかったんだっけ?)、つまり―――

  • 精神的に大いに雁夜の影響を受けている
  • 隠蔽のエピソードを持つ(あるいは現在その存在が極めて疑わしいとされている? 相手の技量を写し取る鏡のような英霊である可能性もあるか)
  • 武器収集あるいは様々な武器をとっかえひっかえ扱ったエピソードがある
  • 恐らくは自前の「これだ!」という宝具自体は持たない
  • たぶん反英雄

その中でもかなり有名な連中となればさらに絞れそうな気がするな。つまり弁慶みたいなタイプってことだろうと思うが、弁慶ならもうちょい巨漢描写があってしかるべきだろうしあれほどの尋常ならざる達人であるとは描写されまいな。
むう、武器の収集癖のある英雄って意外と思いつかんな。なんとなくだが中国系だと思うんだけどなー。
そして今回もセイバーは最強最強いわれながら下から数えたほうが早い気がする予感。