はてな年間100冊読書クラブ:036

俺は武士道について知りたいのであって、戦国期と江戸期の武士道の違いとかそういった分析をするのはいいんだが、しかし別に江戸時代の武士の生活や給与形態について詳しく知りたいわけではまったくなく、この主題の圧倒的なブレ加減などはいかにも本業でない人間が文章書いてんなあ、という感じだった。
書きたいことは書きたいでいいから、もうちょっと書きたい部分を絞ろうぜ。あるいは徹底するかだが。どちらにせよ時系列順に話の展開にそってエピソードを挟むべきだったろうと思うんだな。
これ読むくらいなら、まあ、普通の文庫の値段だからあたりまえだが、葉隠新渡戸稲造の武士道でも直接読んで、派生資料を漁ったほうがずっとよかった。いや、何度もいうように当然そうであるべきではあるんだが。
あと武田信玄を神君みたいに描くのはどうか。