信長の野望 天道

関係ありそうでまったくないが、本能寺の変シナリオの真田からクリアした。いやあ、戦に関しては親父と次男が優秀過ぎてどうにでもなるんだが、しかし政治高い武将がほとんどいねえから超苦労したぜ。上杉にも武田にも政治が高い奴がほとんどいねえってのはなんかの嫌がらせかもしれんとすら思い、北条、徳川を取り込んだあたりからようやく楽になり、佐竹、柴田を取り込んだあたりでようやく軌道に乗ったかと思いきや西日本を完全制圧した島津が襲い掛かってくるという悪夢のような展開が待ち受ける。しかしそこはひとつ高僧を仲介に立てて停戦して、停戦して、停戦して、秀吉軍も取り込んだのちに猛然と攻め立て、1620年、ついに長きに渡った戦乱の世が終わりを告げた。ひゃっほう。
次はどうしようかなあ。本能寺シナリオの宇喜田あたりからやろうか。