信長の野望 天道

本能寺直後の宇喜多は相当に無理ゲーであり、クリアは別に出来んこともなさそうでだったが、しかしジリジリし過ぎたのでもうちょっとあとでやることにする。
そういうわけで、割と大変だった真田の次なので、ほどほどにいくために群雄終結の黒田から始めることとす。九州は相当な英雄豪傑が集う魔境であり、それを統一するまでが一番苦労するが、それ以後はなんてことはないなあ。
ただ、信長の野望は、家臣団のグループ化とか出来ればいいのにな、などと思った。明智家臣団のみをまとめて動かして、明智家臣団と長宗我部家臣団を隣の城に配置して出撃させたりすると楽しいのだが、しかしゲーム的にはまったく意味のない行為なだけに、グループ化実装の道は果てしなく遠いといってよかろう。要望でも出してみようかなあ。