トリノエジプト展

どうせ福岡市までいくのだから、と思って、こちらにもいってきた。外は恐ろしく寒いので着込んでいったわけだが、中はどうかと思うくらい暑くてもうどうしてくれようかと思った。
こちらは展示もよく考えられていたといえる。透明のケースの下に小さく小さく解説文が書いてあることが多いファッキン仕様の美術館博物館が多いなか(ポンペイ展もそうだったが)、ケース上部にも同じ文章が貼り付けられており、空気を読まない連中がケースに群がって見物しているときでも、後ろから解説文だけでも読むことが出来た。素晴らしい。
展示品そのものにはさして興味を引くものはなかった、というあたりが俺の感性の限界とでもいうのだろうか。あと脚が超疲れた。