蘭州

お探しの店舗のページはありませんでした

いつの間にか妙な機能が実装されとるわ。
ラーメン屋。とんこつが支配的な北九州において数少ない醤油ベースのラーメン屋であり、ご夫婦(らしき二人)が切り盛りしている。たぶん中国人。
薬膳ラーメンの店であり、一緒にいった友人の談によれば「ちょっと辛めである」ということだったが、中辛でも別になんということはなかったので、辛さ控えめを注文すれば苦手な人でも余裕だと思う。この手のスープでよくあるというとアレだが、やや酸味が強く、とんこつでないのも加わってスープを全て飲むことは出来なかったのが無念だ(なにせ俺は骨の髄からのとんこつ派)。しかし美味しかった。
だがもっとも特筆すべきはチャーハンであろう。超うまい。米そのものが粘り気のある感じではなかったためインディカ米なのではないかと思うが、いや、しかしこの美味さはすげえぞ。ピンでいくらでも喰える品であったにもかかわらず、ラーメンの汁と共に食べることでも存在感を示すという絶妙な味わい。チャーハン大盛りとかと一緒ならスープも全部飲めただろうと思えてならず、そこはちょっと不覚であった。今度いったときはそれでいこう。