なんか急に寒くなってくると、例年のように手の平の皮が剥けてくる。最近は睡眠などをしっかりとって安静にしてれば、かつてほど酷くは剥けなくなってきているのだが、昔はどうだったかな。
もし手の平の皮が剥ける子供さんをお持ちのお母さんがこのblogを見ているのでしたら、なによりもまず、睡眠をしっかり取るように心がけさせてみてください。僕などは昔から身体が弱かったのでアレですが、最近は寝不足が続いたりとかすると手の皮が大いに剥けるようになってきているので、恐らくそれでそれなりの改善が見られるんじゃないか、と想います。
ハンドクリームは塗ってるときは痛くないのでそれはそれで有用ですが、でもアレがあるからといって劇的に治癒したりといったことは、今まで少なくともないように思います。