京都中学生日記 (IKKI COMIX rare 8)

京都中学生日記 (IKKI COMIX rare 8)

いやあ、良かった。面白い面白くない云々というよりも、俺好みではあった。「京都駅より南は京都ちゃう」「いやいや五条より下は京都ちゃう」「京の都は平安京の部分のみをさす」というのが実に俺好みの理屈だ。こういう人間に京都自慢を延々ききたい。いや京都自慢というか、息をするようにそのあたりの京都の話を聞きたい。
我々北九州の民にとっては福岡と北九州はまったく違うものであり、北九州まで遊びにきて明太子をお土産に買ってかえろうものなら小一時間ほど説教をせねばならないほどだが、つまり、そういう得体の知れない郷土愛をよく描いた漫画である、ということになるな。東京に住んでる、と聞いた瞬間態度が変わるとかすげー盛り上がる。
この地方意識がなんか妙に高まってきている最近だからこそ許される漫画だな。いや、掘り出し物だった。