まどかスピンオフ

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女かずみ☆マギカ ?The innocent malice? (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女かずみ☆マギカ ?The innocent malice? (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

読んだ。ボロクソに書いてるので注意。
絵が凄まじく見辛くて、アクションシーンは基本的になにをやっているかわからない……というのは最近の漫画だと普通なのかね。まあナルトとかも似たようなものだから、これはまあ、言っても仕方がないんだけど。
どちらもそうだが、この作者ならでは、というストーリーじゃないなあ。「おりこ」の方の四肢切断といいヤンデレといい、あのあたりは多分この人の芸風なんだろうけど、どちらもこの内容で進むのであれば「まどか」本編の追従に過ぎず、しかし本編よりアピール出来る部分(尖った部分と言い換えてもいい)は皆無だ。
「おりこ」は本編で行われた「こうあったかもしれない何週目かの物語」のひとつでしかないので、ニッチにアピールは出来そうだがよくある二次創作の枠を出ず、「なんで同人誌じゃなくて一般紙でやるの?」という感じはする。「かずみ」のほうは単なる萌えアクション漫画の枠内から一歩も出ておらず完成度も低くキャラの書き分けも出来ておらず、ほぼ漫画として成立していないと言っていいレベル。
どちらも「まどか」を原作にした時点で満足して、アイデアが、その枠内から逃れられなかったような印象は受けるなあ。他人のふんどしで相撲とるんだから、もっと好き勝手にやってよかったと思うんだけど。