歯磨きで重傷を負う

歯茎をがりっとやる。
これを書いている時点で既に昨日のことだが、夜、寝るまえに歯を磨いているときに、歯茎をガリッとやった。超痛い。血もでている。これは口内炎フラグかと思ったが、さすがに歯を磨いている最中のことだけに、雑菌が入って悪化というようにはなかなかならないらしい。
ガキのころはことあるごとに口内炎になってたような気がするのだが、きっと口内炎になっている時間が、ひどい苦痛のあまり凄まじく長く感じられていたためそんな風に思いこんでいるに過ぎず、実際にはそれほどではないんだろうな、などと思った。
ここ数年はまったく口内炎できてないなあ。なんでだろう、実家住まいで食事が足りてるからか? そうすると、大学時代の不摂生が想われるな。