デモンズソウル

デモンズソウルをやる。
誘われたので先日買ってきてプレイしているのだが、ゼルダの伝説の流れだな。ハートの欠片禁止プレイ中のゼルダの伝説みたいなもので、力押しができない、敵の行動パターンは死んで覚える、なけなしの金で装備やアイテムに金をかける、一瞬の油断が命取り、というゲームである。
こういうときの俺は理詰めで弓兵や魔法使いで徹底したチキンプレイか、あるいは接近戦オンリーの脳筋プレイで行くことが多いのだが、ゲームがゲームだけに脳筋プレイのほうが面白そうだったのでそうする。蛮族プレイ! 蛮族プレイの難易度が激高ということを知ったのは初めてからだったが、今さらやめるのも粋ではないのでやめない。続ける。
棍棒でゾンビや悪魔たちを片っ端からすりつぶしていくという、この絶望的なまでの脳筋プレイというのは、日本のゲームではなかなかお目にかかれないよなあ。いや、まあ、そんなことを言うほどいろんなゲームをプレイしているわけでもないんだけども。