なんとなくだが

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

クリアせず放置していたキャラバンハートをやる。
クリアせず何年も放置していた俺が言うことではないかもしれないが、モンスターズとはもうまったくの別ゲーであることをちゃんと踏まえたうえでなら、このゲームはとても面白い。攻略サイトなどを見ると、最適なモンスターや特技の組み合わせ、というよくわからん方向に進みたがる自分の欲求を抑えきれず結果として面倒臭くなってやめてしまったりするのが常なのだが、もう対戦などもまったく考えない、ただクリアと俺のなかでの格好良さだけを求めた進め方であればそういうこともなく、いや、実に楽しい。
我がキャラバンの主力たるバブルキングのスラたろうさんだけが、他の連中の守備力が90とかそういう時代に200近く、ひとりだけ物理攻撃に対して無双状態なのが笑えてきたのでとりあえず身代わりを覚えさせてみると、戦いに戦略性が出てきて、俄然面白くなってきた。冷気耐性がまったくないのでブレス系の敵と戦うとスラたろうさんは即死したりする(他の連中はブレスに耐性があるので全滅するわけではない)ので、戦いがあまりダルくなったりしないあたりも好感触である。
レベルを上げすぎて、時々戦う精霊たちも、ちょっと長期戦になるだけでまったく苦戦しないのだが、それはいつも俺がドラクエをやるときに陥りがちな展開なので、まあ、よしとしよう。