酒が飲めるぞ

友人と飲みにいく。
ビールのほうが酔いがまわる気がする、という話をした。なんだろう。その友人は(というかカナシロ氏のことだが)ウィスキーや焼酎では酔わぬといい、いわれてみて考えると俺もウォッカやジンを飲むときはこんなに簡単に酔ってはいない気がする。蒸留酒なら大丈夫なのか? しかし、そんなことがありえるのか?
単にビールを飲みたい気分のときは咽喉が渇いていたり水分が足りていないときであることが多く、そういう体調のときにアルコールなど摂取すると酔いがまわりやすいのだ、という、それだけのような気もするのだが、まあ別に答えが知りたいわけではない。今日も俺は、なんでビールだと酔うんだろうなー、などと与太を飛ばしながら酒を飲むのである。そこにはなんの意味もない。