マイノリティ・リポート [DVD]

マイノリティ・リポート [DVD]

おもしれー。ジョンが殺人予知に出てくるあたりまでがあまりに長くダルかったのを除けば、ラストのどんでん返しも含めて超おもしろかったー。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」とかも事件前のパートがあまりに長くて価値観が逆転する瞬間までに何度か投げ出しそうになったくらいだったから、このあたりはディックの味みたいなものなのかもしれんとすら思った。
そうだよなー。このオチは格別に珍しいものでもないわけで充分に設定を理解できたあたりから十分に想像してしかるべきだったと思うのだけど、そこまで考えが至らなかったのは演出の妙であるのか、単に俺が眠かっただけなのか。たぶん両方。
そして一番ショッキングだったのが「嘔吐誘発棒」の存在かもしれぬ。
どうでもいいけども、結局のところ毒性の強い食虫植物を育てていた遺伝子工学のおばちゃん? がしきりに言ってた「マイノリティ・リポートを探すのよ」という発言があまりにそれまでの世界観みたいなものにそぐわない発言だったので、正直なところ訳したのは誰だよと思った。
伊藤美穂、伊藤美穂かー。んー。いちおう覚えとこう。