われものプレイ中に頻繁に考えていたことが幾つかありまして、そのひとつが、ハクちゃんは政治家および参謀としては有能なようだが戦闘指揮官としての恐ろしさっていうのは実際にあまり描写されてないよね、的な不満であるわけです。vsベナウィでやったことはといえば岩落としによる道封鎖くらいだし、vsトウカでは割と翻弄された上で森の母の斥候能力で勝ちを拾ったようなものだし、ニウェにいたっては兵糧ごと爆破とかそこそこ頑張ったにせよ、最後のアレはハクちゃんさんでなければトゥスクル負けてたし。
で、何がいいたいかといいますと、前線である程度闘える広域サポート要員は新城直衛に譲ればいいんじゃないか、という気分になってきたということです。それしか出来ねえ奴に譲ればいいんじゃねえかなぁ、わざわざ覚醒できるハクオロさんの数値落としてイベント再現として一部を削り落としてまで前線に出られる広域サポート要員という立ち位置を確保する気にはなれない。