あーしんどい。博多までいったのに福岡市博物館に行き忘れた俺が来ましたよ。不覚すぎる。ううう。いやまあ、言ってたら帰宅が深夜になってた可能性があるというギリギリのタイミングではあったんだけども。
宝石彫刻展はさほど興味がわくというほどではないのだが、こうして戦国にかぶれだしてからほとんどいってないから、黒田家ゆかりのアイテムとかが展示されているエリアとかが何処にあるのかすらよく知らず、黒糸威胴丸具足とか一の谷兜とかはまあ、あるだろうなと思うけども、日本号とかが展示されていることを全然知らなかった。又兵衛が置いてったわけだからあるに決まってるんだが、とにかく知らなかった。
って、しかもよく調べてみると圧し切り長谷部まで置いてあるのか。すげー。
だというのに、俺はりそな銀行のある場所に立っていたらしい母里太兵衛屋敷跡の小さな石碑を見たくらいで満足しちまって……きいい。くやしい。