丸亀

うどん屋へいった。まあ、うどん屋っつーか要するに丸亀製麺なのだが、北九州は独自のうどん文化が強烈過ぎるせいか、他の市までいかねば店舗自体が存在しないため、丸亀製麺自体はじめていった。うまうま。
おいしかったー。肉うどん大盛りみたいな注文をしてうどんと肉を貰ってから、好きなだけ天麩羅やオニギリをとって会計したのち汁とネギをそそぐ、というようなシステムだったのだが、コレは何処も同じなのよな。はじめてだな、この形式。いやしかし、天麩羅がたまらなく美味しい。野菜の掻き揚げの野球ボールサイズのボリュームに、キスやイカの天麩羅も素晴らしく、鶏天の脳髄とろけるような味わいといえばまさに、まさに。
俺はそもそもうどんに対して主食であるという以上以下の感情を持っていないので、そのせいかうどんの印象は残っていないのだが、しかし天麩羅の美味さだけでもまた行く価値があるな。