うちのトコでは

うちのトコでは

何で俺はこんなよくわからない擬人化漫画などを読んでいるのだろう。「四国四兄弟」というものの書籍化、ということらしく、そうするとウェブ上で概ね読めたんじゃないかとも思ったが、まあ、面白かったのでよしとしよう。でも、むしろサイトに乗っている県民同士のコメントの応酬のほうが見ていて楽しい。
「福岡(黒田藩)」と「北九州(小笠原藩)」は方言から気質からまったく別人種であり、北九州にきた連中が明太子などをお土産に買っていこうものなら、俺などはあまりいい気分はしないのだが、しかしこの手の本でそこまで細かく書いてくれる人はいねえな。まあ、北九州は所詮そんなもんか……。神戸は独立人格で出てくるのになー……
こういうのを読むと思うが、酒を飲むときに、飲んで吐いて飲んで吐いて飲んで吐いて飲んで飲んで飲んでー、ってのはローカルな飲み方なのかな。いや、そこはどうでもいいが、静かに飲みたい俺などは福岡出身の連中と飲むとうるせえのが我慢ならないので、奴らと一緒にされたくはない、と思うあたり、俺などは福岡があまり好きではないのかもしれんなー。